平成29年4月27日 木曜日

これで連休が終わってしまうケイコだす。

あぁ~悲しい~。

さて。

室戸岬を出発してこの日のお宿(笑)に向かう。

当初予定していたのは、道の駅 第九の里やったんですが。。。
まさかの車がびっしり!!
しかも地元のヤンキーがちらほら(笑)

急遽高速乗って別の道の駅へ。。。

道の駅 藍ランドうだつが宿泊場所。

こちらもなかなかの車の量やったけど何とか停めれる場所を確保。
もちろんワンコ用の設備などは一切なし。
すぐ前が河原やし、散歩するには最適~。
トイレはまずまず(和式多し)。

ってことで最終日。
うだつの町並み

あの有名なことわざの語源になった「うだつ」ですな♪
ここだけではなく色んな所にあるらしいけど。
20170427 0
隣の家との間にあるやつがうだつ。

朝早いからか、
20170427 1
貸切でモデル業(*´∀`人 ♪
やっぱり絵になるな。

20170427 2

20170427 3
可愛いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もっとうまく撮れればいいねんけど~~|ω・`)

珍しく井戸とくみ上げポンプがあったんで、
20170427 4
水分補給~。
適度な水遊びも出来て楽しかったらしい(* ´ ▽ ` *)

見て回るのにそんな時間もかからんくって、
道の駅の前の河川敷をぶらり散歩。

2年前にも見て回ってた沈下橋
ここでは潜水橋というらしく。
完全な生活道路やから観光には向かんな。
欄干がないのに、まぁ~皆さんすごいスピード!!
20170427 5
何とか車の切れた瞬間にパチリ。

さて、車に戻ろうかと思ったら、
20170427 6
カンナの最難関(笑)
誰も助けてくれず、何とか自力で渡れました\(//∇//)\

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2017.04.27 / Top↑
平成29年4月26日 水曜日

今日は父ちゃんの69歳の誕生日なケイコだす。

おめでとう父ちゃん。
っていう前に父ちゃん出勤してったけどね。

さて。

色々と記事にせなあかんのに。。。

まだ旅行記が残りわずかやけど残ってるし。
それを終わらせないと~~。

西島園芸団地を出て、さて。
どうするか検討した結果!!!

室戸岬へ向かうことに。

旅に出ると道中で気になるところに寄りたくなるタイプの私とかぁちゃん。
20170423 1
吉良川の街並み

保存地区ではあるけど、普通の住宅街。

でもやっぱり、
20170423 2
こんなのどかな雰囲気がたまらんな~。

昔の人たちの
20170423 3
生活の知恵があふれる街並み~~。

さて。
先を急がねば~~。

ってことで、
20170423 4
室戸岬灯台
駐車場からのアップダウンが(笑)
それにしても家族写真にも慣れてきたな♪

急こう配を車で上って、またすぐに降りて向かったのが、
20170423 5
こんな景色~。
もう大好き~~!!!

でかさが伝わるかな~、
20170423 6
めちゃくちゃでかいっしょ!!!
自然に浸食などでこんな形になるなんて信じられへん!

乗れる岩を探しちゃうのが、
20170423 7
ブロガー魂(笑)
付き合ってくれるムスメタチ。

技術がないから、
20170423 8
うまく伝わらんけどすごいねんで~~!!
行ってみんとわからん!!

って言っても、周りにはな~~んにもない(笑)
お土産物屋さんが1か所あるぐらい。
トイレはちゃんとあるよ~。

これもまたすごいのを見つけたんですよ~~、
20170423 9
岩に木の根っこが絡みついてるんだ~~。
すごかろ~~!!

20170423 10
室戸岬最高~♪

ただただこれだけの為に行くのも・・・。
しかも一般道しかないし(走りやすい道やけどね~)

でも、ぜひ一度は行ってみてほしいな~~!!!
時間さえあればずっと眺めてられるよ~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2017.04.26 / Top↑
平成29年4月23日 日曜日

今日はとっても楽しかったケイコだす。

でもまだまだ旅行記事が~。

では。

道の駅南国でおはようございますして、散歩も済ませて
20170421 1
カンナはカートに乗って。

20170421 2
ブーゲンビリア??がた~~っぷり。

20170421 3
バナナまでなってた!!

ってことで向かったのは、
西島園芸団地
子ども会の時に、チャヌパパさんに教えていただいて、どうしても行きたくて行ってみました~~♪

そして、名物の
20170421 4
メロンのしっぽ~~。
かぁちゃんとシェアするためにハーフにしてみた。
カンナ真剣~~((⊂(^ω^)⊃))

二人で食べても大満足!!

もちろん、
20170421 5
カンナとクレアもシェア♪
こんな時には喧嘩せず出来ちゃうねんな~。

もちろん年長者から、
20170421 6
クレアは底から食べれると勘違い(ノ∇≦*)

最後に骨の髄までしゃぶるのが、
20170421 7
クレアの仕事(´∀`σ)σ
スタッフの方に「珍しい~~写真撮ってもいいですか??」ってwww
お恥ずかしい(〃▽〃)

イチゴも食べたかったけど食べ放題は無理なんで断念。。。
20170421 8
優しいスタッフの方も多くていいところでした♪

ってことで次の目的地はここから50㎞??

進んでいきま~~す。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2017.04.23 / Top↑
平成29年4月22日 土曜日

今日は久々の土曜日出勤やったケイコだす。

さて。さっさとすすめないと。。。やばいことになる(笑)

天狗高原を出発してから近くの道の駅で休憩。

ここのところ外でも食べれるようになった、
20170420 1
アイスタイム♪
(お腹が弱いので、基本的に外で脂っこいものと冷たいものは避けるのです)

八朔アイスやったかな~??
ほんのり皮の苦みもあって甘すぎずうまい~~。

カンナにも、
20170420 2
おすそ分け。

この後、私のアイスはクレアにすべて強奪○| ̄|_

恐るべしクレアの瞬発力。。。

道の駅の目の前にはキレイな桜並木。
残念ながら咲いてなかったけど(笑)

これにて4月4日の旅は終わり。

色々と回りまわってこの日の車中泊の場所は、
道の駅 南国 風良里

駐車場は、道の駅の施設の真ん前の駐車場、その上にも駐車場(閉まるって書いてたけど一晩中閉鎖されず)、
道を隔てて大型も停めれる比較的新しい駐車場(トイレもキレイ♪)

私は新しい駐車場に停めて車中泊。
音の気になる人にはお勧めできない場所(我が家は誰も気にならないからOKwww)
大型はエンジンかけっぱが多いし、車の入れ替わりが多い~~。

入浴施設は、ながおか温泉
キレイやし、広いし♪
お食事処はあまりお勧めでないか(笑)

施設の裏は、木材工業団地やし朝のうちは散歩には最適~~。

ってなことで文章ばっかで次回に続く(笑)

ランキング急降下~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2017.04.22 / Top↑
平成29年4月19日 水曜日

昨日は母が祖母の家に泊まったので一人で起きれるか不安だったケイコだす。

あぁ~遅刻するかと思ったぜ(笑)

さて。

姫鶴平を後にして、
20170419 1
天狗高原のセラピーロードへ。

コーギーが2頭横並びでギリギリ(笑)
20170419 2
ウッドチップが引き詰められててワンコの足にはヨシ♪

20170419 3
せま~~い場所でかけっこするのでヒヤヒヤ💦

何も見るものはないけど(って距離歩けば何かしらあると思うけど)、
木の香りもすごいし、癒される~~。

ここで。

四国カルストと言えば、石灰岩。
ただ、すべて有刺鉄線が張り巡らされてる。
石灰岩の大地を歩けると思ってたのにな~と思い。
天狗荘のスタッフさんに聞いてみた。

自由に歩いていいんですよ~~

って。

まぢで((((;゚Д゚)))))))!!??

有刺鉄線は牛の放牧が始まってから用をなすものらしい。
ちなみにこのシーズンは牛さんは都会に(笑)
なんで、歩けるのはこのシーズンのみになるのかな~。

ってことで、
20170419 4
歩いてみた~。

20170419 5
何とも不思議な光景。

カンナも
20170419 6
マイペースに楽しむ♪
クマザサ?がチクチクするのか最初はためらってたけど、
頑張って歩いてました~。

クレアは、
20170419 7
ただただ1人放牧を楽しむ(*^_^*)

ここでも、
20170419 8
やっぱり雪Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここの雪質はお気に召したカンナ(*^_^*)

はい、
20170419 9
家族写真♪

クレアはどこでも大好き大好き~やけど、
カンナは嫌なとこは嫌。

ここの場所は、
20170419 10
かなりお気に召した様子(^^♪

四国カルストの情報。
まったくワンコ用の設備などはなし。
姫鶴荘や天狗荘で軽食があるみたい。
ワンコとゆっくり歩くのは牛の放牧が始まると厳しいかな~~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2017.04.19 / Top↑