平成27年9月26日 土曜日

さて。

本日は、カンナの歯石取り。

朝11時に病院に行く予定。

ご飯を食べさせてもらえへんから、
20150926 1
かぁちゃんの足元でナデナデ要求。

ご飯を食べてへんせいか、
20150926 2
心なしか元気がないよう気がして、
気になって気になって。。。

11時に病院に行くも、
めちゃ混み。。。
12時過ぎに血液検査して、今回はクリア。
そしてお預け。

『何かあれば携帯に電話するから』
って。先生から。

ドキドキしながら、電話が鳴らなかったことに安堵。

そしてお迎え。

全身麻酔なんで、ついでに全身の検査。

現在のところ問題なし!!
脾臓がX線上は肥大が見られるが、エコーでは問題なし。

そして、歯は。

何と抜歯なし!!!

第3?第4?前臼歯は、両サイドともに歯髄が見えるぐらいかけてたらしい(>_<)

でも、歯自体はキレイだったので、パテパテで対応してくださいました~。
まぁ~とれる可能性もあるけど。。。
でも、元気な歯を残してくださって感謝。

肝心のカンナは、
20150926 3
あっ。歯の写真でした。
キレイになりましたでしょ♪

カンナは、
20150926 4
元気です。
ご飯もしっかりと食べで、歩みも元気いっぱいです。

これから、健康な歯を維持していけるように頑張ろうな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2015.09.26 / Top↑
平成27年6月29日 月曜日

明日がドキドキハラハラなケイコだす。

さて。

今月初め。

カンナ犬生初の健康診断へ。
←ほんまはもっと前から受けなあかんよね~。。。

スキャンしたからみえにくいけど、
20150629 1
心臓は問題なし♪
歯はやっぱり。ただ、割れてるとは~
要観察ってことで。

血液検査は、
20150629 2
問題な~~し♪

続いて、尿検査。
20150629 5
残念なことに結晶+~orz

先生からはPhコントロールも勧められたけどさ。。。

ひとまずは、水分をしっかり取ってみて、再検査~~!!!

一応は健康が確認されたカンナ。

これからは半年もしくは1年に1回やな♪
20150629 7
元気が一番♪
数値的な健康は確認できたけど、
やっぱり色々と不安になる年齢。
しっかりとコミュニケーション取ってこな★

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2015.06.29 / Top↑
平成26年10月2日 木曜日

土曜か日曜に河川敷に行こうと思ってるのに雨で残念なケイコだす。

まだ草むらはあかんけど、

舗装部分を歩こうと思ってたのに。。。


さて。

先日カンナのサークルをかぁちゃんが掃除してると、

20141002-1.jpg
わかるかな~。

歯が抜けた

一瞬、クレアの??

って思ったけど、クレアの歯抜けはまだ先。

昨日病院へカンナと抜けた歯をもって。

以下、先生とのやりとり(笑)

ケ「先生、これ歯??ですよね?」
Dr「そやな~歯やな」
ケ「・・・。・・・。やっぱり。先生どないしましょ??」
Dr「どうしようもないな。折れんときれいに抜けてると思うで」
(ここで、先生がカンナのお口を見てくれる)
Dr「綺麗に抜けてるから、ほっといたらいい。犬の入れ歯はない!」
ケ「(笑)ですよね~。これからも固いものとかはOKですか?」
Dr「まだ綺麗な歯をしてる方やし、固いものはバンバンいっていいで」

ってことでした。

でもやっぱり歯が抜けた原因は歯の汚れ。

7歳という年齢で抜けたことがショック。

先生曰く、まったく歯の手入れをしてない子はもっと早く抜けるらしい。
まだ比較的きれいな口腔してると。

う~~ん。。。喜べない(笑)
でも、今回抜けた右上の一番奥。
ここはよく抜けることがあるらしい。

20141002-2.jpg
ミョ~~ンってな気分やでカンナ。

これから、頑張って歯磨きしような。

かぁちゃんにもやり方を伝授しといたから。
20141002-3.jpg
テヘッ!!

やないで!!!!

目指せ20歳!!

半分以上は自分の歯でいこうぜ!!!

な、カンナにポチッと応援を
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2014.10.02 / Top↑
平成26年8月21日 木曜日

広島県で大きな被害がありましたが、皆さま大丈夫だったでしょうか?

これ以上被害が大きくなりませんように。

また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


水曜日にカンナと歩いて病院へ。

3枚の写真をアップしやすが、

若干グロテスク??な写真になりやす。

20140821-1.jpg
以前のブログに載せたんやけど、

カンナはんのカラーの左側。

ついに、破裂した。。。

月曜日にふと首元を見ると、

どす黒い血。。。
20140821-2.jpg

そして、昨日やっと病院に行けて処置。

カンナが暴れまくるもんで部分麻酔。

バリカンで毛刈りして、注射器で吸い取り、絞り、中の膜まで取り出した結果。
20140821-3.jpg
ちと見えにくいけどこんな状態に。

ぱっくりと穴が開きまった。

先生曰く、
「毛穴に角質がたまり、そのほかの不純物もその中に入り込んで起こるもの。
今回は膜がキレイに取れたから、この部分での再発はないと思う。けど、出来やすい子はいろんなとこに出来ますね」

と。

取り敢えず、抗生物質7日分で様子見。

あと、フロントラインはまずいので、チュアブルタイプの物もいただいた。
(カンナはん大喜びで食す)

キレイに治って、おハゲもなくなりますように。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2014.08.21 / Top↑
平成24年12月15日 土曜日

河川敷の記事のまだ途中なんですが。

カンナはんの事をまず書いちゃいやす。

今日いつも通り廊下でボール遊びを楽しんでいたら、

突然、『キャンっ』って大声で泣いて座り込んじゃったんです。

しかも少しをもらしちゃったぐらい。。。

その後しばらくアタフタした様子やったんやけど、

落ち着いて普通に歩けるぐらいに。

どうしようかと思ったけど、元気そうやったしおうちでまったりしようと。

でもソワソワ落ち着かず、歩けるけど、

座れないし伏せれない。
眠たいのに、座れないし伏せれないから全く寝れず。
息遣いもやや荒かったので、

午後診療開始時に病院へ。

先生に状況を説明し、視診・聴診・触診をしていただくと。

腰痛めたかな~』と。

確かに先生が右腰付近を触るととっても気になる様子だったカンナ。

をもらしてしまったのは、びっくりしたからだろうと。

吐いたりしてないなら大丈夫とのことで。

痛み止め飲んで、変わらんようなら連絡してきて』とのことで、
8日分の痛み止めをいただきました。

散歩はいいけど、出来るだけ安静にして過ごすように。
腰
(写真と本文は関係ありません 笑)


ってことで、

カンナはん。

明日の『北摂コギ集会』は不参加になります

しか~~し、ケイコは参加いたします(笑)

皆様のコギさんを愛でさせていただければと思います。


ちなみにカンナは現在ゆっくりまったりと過ごす事が出来ていますので♪

ご安心くださいませ♪

早く元気になろうね~
腰2
カンナはん☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2012.12.15 / Top↑