平成27年3月15日 日曜日

かろうじて天気がもってウハウハなケイコだす。

さて。

本日はカンナとクレアの困りごとレッスン。
(いつも以上に文章が長いので、興味ない方スルーしてください♪)

困りごととは!!!

お散歩中にケンカを始める

いつもは絡まりながらも落ち着いて歩けるけど。
前方からワンコが来ると一変

①カンナがワンコに吠える
②ワンコラ吠えてるカンナにクレアがとびかかる
③出会ったワンコそっちのけでカンナとクレアが喧嘩する

ってな具合。

先生のワンコを連れてきてもらって現状を見てもらった結果。
先生苦笑い

対応策
①リードは短く持つ、ワンコが見つけたらリードを左右にわける
リードが長くなると自由に動き回れる
⇒テンションがどんどんア~~ップ!!

対応策
②カンナをワンコの方に近づけない
カンナが前に行こう行こうとしたら、リードでテンションをかける
足早にならない
⇒足早になると、テンションア~~~ップ!!!
20150315.jpg

対応策
③クレアをカンナに近づけない
クレアがカンナに近づこうとしたら、横方向にテンションをかける
20150315-2.jpg

つまりは、
カンナは前に行かせない!!!
クレアは横(カンナ方向)に行かせない!!!

あとは、
大げさに褒めない!!
⇒テンションア~~~ップ!!!

こりゃ大変

夕方の散歩で実践してみたけど、
もう大変(笑)

さてさて、2週間頑張ろう!!
なっ、かぁちゃん(笑)

先生の前では上手に歩けるカンナ・クレア・ケイコ(笑)にポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2015.03.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://wanpakukanna.blog27.fc2.com/tb.php/1038-b0fd12d2