--.--.-- / Top↑
平成28年4月30日 土曜日

久々にお出かけしなかったケイコだす。

さて。

前回で旅行記最後と書いておきながら、皆さんが一番気になっている??フェリーのことをまだ記事にしてなかった!

九州に行かれるのは絶対おススメな交通手段。

ぜひ皆さんに詳細をしってもらいたい!!!
(我が家も乗る前に色々調べたけど、わかりにくく、行くまで不安だらけ。。。)

ってなことで長文ですが、詳細書きま~~す♪

我が家が乗ったのは、
フェリーさんふらわあ
インターネットから簡単予約できる♪
(逆に電話予約は大変・・・電話がつながらん・・・)
ペットと一緒に部屋に入るもしくはペットをペットルームに預けるのいずれかになる(車内に置いておくのはダメ)
我が家はもちろん、ペットと同じ部屋に入ることを前提にしてこの航路を選択したので!!

料金体制の紹介。
ちなみに我が家の車はフリードスパイク
大人1名:11,160円
運転手1名:4,180円
乗用車(5M未満):23,800円
ペットRoom:8,600円
合計⇒47,740円

ってな感じ。
乗用車の料金は車両の長さによるようで。
はっきり言ってお安くはないな(笑)
ペットルームってのは、いわゆるお部屋代やな。

では、実際に乗ってみよう(笑)

乗船の時間の1時間以上に前にフェリー乗り場に行くのが吉。
乗り場は、西大分港

到着すると、入口のおじさんに
ペットがおるね』と言われる(←ワンコラ言ってたんですぐわかったみたい)
ワンコラ言わない子の場合には、『ペット連れてます』という方がいいかも(笑)

すると、
20160501 1
この建物近くに止めるよう誘導される。
んで中で受付。(車検証などをしっかりと用意、ペットに関する証明書類は不要)
受付が終わる(5分ぐらいで終わっちゃう)と車で待つor周りへ散歩に出かける(周りは普通の町中、コンビニあり)
ちなみにペット連れの車は建物近くなので、
周りはワンコばっかり(笑)

で、18時過ぎから順次乗船。
20160501 2
ペット連れや、お身体の不自由な方はエレベーター付近に駐車させてくれるんで、
必ずしも早く行くほど、早く乗れるわけでもない。

20160501 3
係りの人が丁寧に駐車場所など案内してくれるんで、
運転に自信がなくても大丈夫♪(ハンドルこっちにきって~~などなど)
ちなみに私がカメラを構えた位置ぐらいがエレベーター。

動き始めるまで時間があるから、
ゆっくりと荷物を詰め替えたり、持っていく荷物をチョイス出来る。
車もそんなにギュウギュウじゃないし。
(動き始めちゃうと車を停めてるとこには一切いけまちぇん)

エレベーターはそんなに広くない~。
基本的にはワンコを歩かせるのはNGとなってるから、
大半の人が抱っこorバッグin(小型犬ばっかりやったな)
我が家はカート使用。ちなみにクレアは抱っこしてました~。
エレベーター内で下してる人もおったかな💦(マナーベルトしてました、大きめの柴犬さん)

めっちゃ長くなった~~(;´Д`)

次回にわけよ~~。

あっ・・・
カンナとクレアが一回も写ってない・・・(;´Д`)

まっいっか~~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://wanpakukanna.blog27.fc2.com/tb.php/1277-5ad18d1a
