平成28年12月25日 日曜日

MerryChristmasなケイコだす???

体調がすぐれず何にもせんかったけどね(笑)

さて。

今日は少し真面目なブログ。
長文かもかも。

今日、いつも通りカンナとクレアの散歩へ。
いつも行く子供の多い公園に。

すると、ピットブルによく似てワンコがウロウロ。
飼い主さんが近くにいるのかな~と思いながらもノーリードってやばくね??って思ってました。
子どもの遊ぶ公園やし。
私も母と一緒とはいえ、2頭連れてたんでその場を離れることに。

しばらく近くを散歩してるとまたまた出会ってしまった。
大丈夫かな~と思いながら、手を差し出すとクンクンして頭を撫でさせてくれたので、
予備のリードを装着。
近くで大型犬を飼ってる方に聞いてみたけど、見たことあるようなないようなって。

近所の動物病院に聞いてみたけど思い当たらない。

仕方がないので家に連れて帰った。

とても素直な子で他の犬にまったく吠えないいい子。
すごく引っ張って歩いてたけど、基本的なしつけは入ってるんかな。
毛並みもキレイやったし、どこを触っても怒らない。(ってチャレンジャーすぎるよね)

ただ、やっぱりそれなりに大きいし、力も強い。
飼い主さんが見つかるまで預かってあげたいけど、
カンナとクレアがその子に対して唸ってたので、一緒に室内には入れてやれない。
かといって、力の強い子を係留して置けるところもないし、
万が一逃げたりすると。。。
20161225 2
正しい判断やったんかわからんけど、警察にお願いした。

警察が来るまでの間もずっとずっとあちこち自転車で回って、
大型犬飼ってる人、ピッドプルを飼ってる人にも聞いて回ったけど。。。

ナデナデするとお腹を見せてくれるし、
歯を見ても怒らないし。。。

こんないい子を警察に任せてほんまにいいのか。
色々と悩んじゃいました。。。
恐らく保健所に行くと、譲渡の対象にならないのかもしれない子。

警察では「落とし物」として扱われる。
絶対に可愛がってもらっていた子なのに。
もっと飼い主探しをしてやれたんじゃないのか。

一応、拾得物の所有権は放棄せず、
2週間後には私が所有することになる。
その時にどうするのか。
預かって飼い主さんを探してくれる保護団体を色々と調べてみた。。
私のやり方があってるのか。。。
どうしてあげるのが一番良かったのか。。。

2週間後に連絡がこないことを願うけど。

こんだけ長く書いて何を言いたいかというと。

皆さん迷子札などなどつけてますか???
マイクロチップの方もおられるかもしれませんが。
一目でわかる迷子札があると助かります。
見れると連絡が取れますし。
我が家は迷子札をつけ、取れないように首輪にも直接つけています。

可愛いわが子が百万が一家出してしまっても、
早く家に帰れるような工夫を考えてください。。。

どうか今日の子が自分の家に1日でも早く帰れるように願っていてください。。。

少し重苦しいとりとめのないブログで失礼しました。

20161225.jpg
可愛いわが子のことを改めて考えちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016.12.26 / Top↑
Secret