平成24年1月15日 日曜日

今日もめっちゃ寒かった大阪。

でもこんな日って掃除機を思いっきりかけたくなってしまうケイコだす。

カンナはめっちゃ迷惑そうな顔してましたけどね。。。

さて、今日は『どんと焼き』の日。

昨年までは近くの小学校まで持っていったけど、今年は自宅で七輪だして焼いちゃいました

もちろん、注連縄や祝い箸を焼くだけで終わらないのが我が家。。。

まずはおかき
もちろん手作り♪
かんもちを天日干しにして作り上げた品でございやす♪
それを七輪の上であぶる。

カンナも参加して、
どんと焼き1
焼きあがる前のおかきを狙い怒られる(笑)

ちょっと油断するとこげてまうので、
どんと焼き2
後ろからしっかりと指示をだすカンナ

七輪のそばにおったらあったかいし、おかきはうまいし。
焼き上げたおかきをバクバク食べてしもた、ケイコだす(笑)

しっかりとおかきを焼き上げた頃には、炭も燃え尽きてきたので~

どんと焼き3
焼き芋を作っちゃうことに

もちのろんで、おイモはばぁちゃんの畑からいただきました

どんと焼き4
カンナの役立つ?お鼻センサーでおイモをチョイスして、七輪の中に投入

カンナには焼きあがる前からウマウマのカホリがわかるのか、七輪のそばから離れへん。

かぁちゃんが、
『カンナのやないねんで~』って言うと~。

どんと焼き5
完全意気消沈(笑)

出来上がって、ちゃっかりとかぁちゃんからGetしとったカンナだした(笑)

やっぱりカンナのチョイスしたおイモはうまかったっす♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.01.15 / Top↑
Secret